宇治市立西宇治中学校 京都府宇治市伊勢田町南山21−1
TEL:0774−39−9166
FAX:0774−39−9167
E-MAIL: nisiuji-jhs@uji.ed.jp
学校長の挨拶 H28学校行事
学校だより

地域開放型教室 事務室からお知らせ
-学校諸費納入について-
(H26.5.2)
「宇治学」のページ
(TISSについて)
           
司書教諭だより   学校生活
スキー学習
 
     


メール配信システム 
    お知らせ
    マニュアル@
    マニュアルA
新着情報
2016.11.08 2016.09.01
2016.06.22
2016.04.14

「司書教諭だより」11月号を掲載しました。
「学校だより」9月号を掲載しました。
「メール配信システム」の運用を開始します。
年間行事予定表を掲載しました。
総カウント数
本日のカウント数
昨日のカウント数

アクセスカウンタ設置日
平成26年2月19日
平成27年度の掲載記事は…→こちら

平成26年度の掲載記事は…→こちら

西宇治中学校 校歌

源清き 宇治川の  あしたゆうべを 止まず流るる
ふるきをたずね すすみゆく  学びの道に たゆみなく
日々に新たに われら西宇治
日々に新たに われら西宇治

末はるかなる 巨椋野の  幾春秋を 文に彩る
文化の華の 咲き薫る  たかき理想を 負いて立つ
心雄々しく われら西宇治
心雄々しく われら西宇治

1.本校の概要
 本校は平成8年度に創立50周年を迎えた歴史を誇る学校で、京都市の南東、宇治市の西部に位置し、伊勢田小学校及び神明小学校・ 小倉小学校の一部の3小学校区からなる。昭和40年代〜50年代には、急速なベッドタウン化により、人口が急増し、2回にわたる学校分離を行った。その後、生徒数の減少により全校生徒515名、15学級からなる中規模校となった。しかし、近年工場跡地や茶畑などに一戸建て住宅や大規模集合住宅の建設が進み、生徒数は増加傾向となった。現在、生徒数は588名で、学級数は17学級(1・2年生5学級、3年生6学級、特別支援学級1学級)の大規模校である。その結果、普通教室が不足状態になり、少人数授業は特別教室を使用している。
 校区には茶業・農業を営む旧村地域、新興住宅地、近鉄伊勢田駅周辺の商店街、自衛隊官舎、在日韓国・朝鮮の人が居住する地域が混在した地域である。
2.学校経営方針(中期経営方針)
  1. 個々の生徒の特性を踏まえた創意ある教育活動を展開し、一人一人の生徒にとって魅力ある学校教育の創造に努める。
  2. 校長のリーダーシップの下、教職員の協働に基礎をおいた組織的な学校運営を推進する。
  3. 家庭及び地域に「開かれた学校」として、学校・家庭・地域社会がそれぞれに果たすべき役割を明確にしながら、相互の連携に努める。また、積極的な情報公開に努め、外部評価もとり入れながら、保護者・地域社会から信頼される学校を目指す。
  4. 教育公務員としての使命と責任を自覚し、教育関係諸法令及び学習指導要領を踏まえた公教育を推進することを通して、保護者・地域住民の期待と信託に応える。
Copyright(c) Nisiuji jhs. All rights reserved.