○プール開き
 19日より、水泳学習を始めています。
 19日は、5・6年生、20日は1・2・3年生が、プール開きをしました。
 
  
 低学年は水慣れから、高学年ははじめの泳力検定からスタートしました。
 水温は25度前後、気温は30度を超えました。
 それでも水からあがると、体がやはり冷えるようです。
 
 水泳は、想像以上に体力を消費します。
 日ごろより早寝・早起きを心がけさせてください。

○体育館 耐震改修工事 と 壁面の製作物について
 6月26日(月)より夏休み終了時まで、体育館 耐震のための工事を行います。
 今回の工事では、地震が発生しても、天井や壁から落下物がないようにするための
 工事です。

 今まで、体育館後ろの壁面に、「昭和57年度卒業制作」が掲げられていましたが、
そちらも撤去の対象となりました。
 作品がモザイクタイルの製作物であるため、工事後に設置をすることもできなくなりました。
 そこで、写真データとして記録し、その写真を校内にて掲示することにしました。
 今まで大切にされてきた作品を撤去するのは残念なことですが、槇島小学校を30年以上
見守ってきた壁画を、写真ではありますが今後も大切にしていきたいと思います。

 

○メール配信について
 「保護者の方へ」のページをごらんください。

○お願い

  遠足や校外学習の日は、正門を大型バスが出入りします。
  ですので、
校外学習・遠足の際は、正門前の駐車スペースへの
  駐車をご遠慮いただくよう、 ご協力をお願いします。
 (お車でのお迎えは、裏門からお願いします)

○育友会 ソフトバレー教室(6月11日)
 育友会 保健体育部主催 ソフトバレー大会・教室を実施しました。
   
 今年も親睦を目的としたバレー大会を実施しました。
 宇治市体育振興会の方々には、ストレッチ体操や審判だけでなく、
 子どもたちへ、ニュースポーツ「ふらばーるバレー」を教えていただいたり、
 ソフトバレーボールの教室を開いていただいたりしました。
 ※「ふらばーるバレー」については、宇治市のホームページでも紹介されています。

○色別集会(6月9日)
 本校では、1組は「赤」、2組は「青」、3組が「黄」チームに属します。
 そのチームの中でさらに、1年生から6年生で「縦割り班」を作ります。
 今日は、その「チーム」と「縦割り班」の第1回目の集会を開きました。
  
     
  縦割り班ごとに集まり、
自己紹介やゲームを楽しみました。
後半は、大縄を行いました。
10月の大縄大会に向けて、
この日から練習です。
 6年生や5年生が中心となり、
1年生も跳べるように、
工夫しながら教えていました。

○給食にて・・・特別なスープが出ました!!(6月8日)
  本日の給食の「五目スープ」は、特別なスープでした。
 それは、槇島小学校でとれた、タマネギが入っていました。
 2年生と3年生が育てたタマネギです。
  

 
この時期のタマネギは、新タマネギと呼ばれ、他の時期にとれるタマネギ
よりも、みずみずしく甘いそうです。
 旬のものを、おいしくいただくことができました。
  た・・・たのしいな♪
  ま・・・槇島小学校の給食を
  ね・・・ねぇねぇ みんなで
  ぎ・・・行儀よく おいしく 食べようね
  
  6月8日 給食ニュース(文字をクリック)

○救急救命法講習(教職員研修)を実施しました(6月8日)
 プール学習が始まる前に、徳洲会病院の方にお世話になり
救急救命法講習会を行いました。
  
  

 心臓マッサージの実習やAEDの使い方の実習、
 具体的な場面を想定しての模擬訓練など実施しました。
 万が一の場合に備え、教職員で学びました。

 知識があっても、対応できなければ、知識がない状態と変わりません。
 子どもたちの命を守るために、しっかり対応できるように訓練を行いました。

○避難訓練を実施しました。(6月6日)
 今年度初めての避難訓練を実施しました。
 「お・は・し・も・て」の合い言葉
  お・・・おさない  は・・・はしらない  し・・・しゃべらない
  も・・・もどらない て・・・低学年優先
 を意識しながら、真剣に取り組みました。
 
 避難完了後、校長先生から、
  「避難訓練は、「命」をまもる大事な学習です」というお話があり、
  子どもたちは真剣に聞きました。
  
  「命」をまもるための、大きな学びになりました。

○選書会 開催中!!(6月1日)
  
 
図書ボランティア「ブックママ」さんにお世話になり、
 体育館いっぱいに広げられた本の中から、
 図書室にあったらいいな、と思う本を選んでいます。
 (残念ながら、すべての人の希望は通りませんが・・・)
 子どもたちが挟んだ「ふせん」の量により、
 購入してもらえる本が決まります。
 図書室に並ぶ日が、楽しみですね!

学校だより 6月号 を掲載しました。
○年間行事予定のページを更新しました。(PTCの日程を加えました)
○各学年のページを更新しました。


○6年生 社会見学(5月31日)
  宇治学「宇治の歴史・魅力発見」
(宇治学副読本 を活用した学習です)
  平等院や宇治上神社、源氏物語ミュージアム、塔の島などを
  観光ガイドさんにお世話になりながら、見学しました。
      
 宇治橋・太閤堤から・・・ 宇治上神社・宇治神社へ・・・

     
 源氏ミュージアムに・・・  平等院へ       と見学しました。

 今回の見学を踏まえて、「宇治の魅力」に迫る学習を、
 行っていきます。


○ 平成30年度以降の使用教科書見本の巡回展示について(お知らせ)
  平成30年度より使用される教科書が展示されます。
  ☆日程
 展示期間 会場  時間 
 6月5日(月)から 6月9日(金) 宇治市役所  午前9時から午後4時 
  6月12日(月)から 6月16日(金)  神明小学校  午前9時から午後4時
  6月19日(月)から 6月23日(金)  木幡小学校  午前9時から午後4時
  6月26日(月)から 6月30日(金)  岡屋小学校  午前9時から午後4時
  7月3日(月)から 7月5日(水)  小倉小学校  午前9時から午後4時
 ※時間については、会場の事情により変更になる場合があります。
 ※詳しくは、宇治市教育委員会 学校教育課 へお問い合わせください。

○ 各ページを更新しました。(5/24)
  各学年のページ・マーチングバンド・フォトアルバム のページ


総カウント数

本日のカウント数

昨日のカウント数
転出・転入について
 (PDFファイル)
 (転出)
・市内の学校への転出
・市外の学校への転出
 (転入)
・市内の学校からの転入
・市外の学校からの転入
 詳しくは、学校または担任へお問い合わせください。
本文へジャンプ
宇治市立 槇島小学校

所在地:〒611-0041
     京都府宇治市槇島町吹前35番地
電話 0774-39-9117
FAX 0774-39-9118
E−mail makisima-es@uji.ed.jp

マッキーをクリック!

最終更新日 平成29年6月21日(水) 更新